マツダオールスターゲーム2015の監督推薦選手が2日発表され、ファン投票と選手間投票による選出メンバーを合わせたセ、パ両リーグ28選手ずつの全陣容が出そろった。中日からは大野雄大投手(26)、平田良介外野手(27)、エクトル・ルナ内野手(35)の3人が選ばれた。

 ハーラートップ8勝の大野は2年連続の出場。「同じ年のソフトバンク柳田選手と対戦したい」と闘志メラメラ。「ヒットを打たれるならホームランぐらいの気持ちでいきたい。フルスイングで来てほしい」と好打者との勝負を熱望した。

 もっとも、コーチ・監督も含め出場3人は、97年以来の少なさ。低迷するチーム事情も影響しているだろう。前夜のDeNA戦で連敗地獄から脱出はしたが、借金は9の最下位。このままでは終われない。

 沖縄から名古屋へ移動したこの日、遠く離れたカナダから、あやかりたいニュースが届いた。女子サッカーなでしこジャパンがW杯連覇に王手。実は初めて世界一になった4年前は中日が大逆転優勝を決めたシーズンでもある。現在と同じ76試合を終えた時点で中日は首位ヤクルトに8ゲーム差の3位だった。それが、シーズン終盤、驚異的な勢いで白星を重ねて最後にヤクルトを抜き去った。今年もなでしこの快進撃に続きたい…。

 大野は「とにかくケガをしないことが一番」とシーズン最後までフル回転する覚悟だ。諦めるには早すぎる。【桝井聡】