プロ野球セ・パ両リーグは24日、記者投票によって選ばれるベストナインを発表した。パ・リーグでは日本ハム大谷翔平投手(21)ら5人が初選出され、日本ハム勢の4人が最多。セ・リーグではヤクルト勢の4人が最多で、初選出は5人だった。また、阪神福留孝介外野手(38)が中日時代以来、9年ぶりに受賞した。選出ゼロのチームはオリックス、楽天、巨人。巨人がゼロなのは06年以来のこと。一覧とコメントは以下の通り。

 

パ・リーグ

投手=日本ハム大谷翔平(21=3年目で初)

「念願のベストナインなので率直にうれしい。来年以降も受賞できるようしっかり準備していきたい。来年は日本一を達成した上で取れるように頑張る」。

日本ハム大谷翔平
日本ハム大谷翔平

捕手=西武炭谷銀仁朗(28=10年目で初)

「初めての受賞で素直にうれしいの一言です。来年以降もこのような名誉ある賞をいただけるように頑張ります」。

西武炭谷銀仁朗
西武炭谷銀仁朗

一塁手=日本ハム中田翔(26=8年目で初。外野手では2回)

「一塁手としての選出は初めてなので(外野手と)違うポジションでいただけたこともうれしく思う。ベストナインの名に恥じぬよう来季も頑張りたい」。

日本ハム中田翔
日本ハム中田翔

二塁手=日本ハム田中賢介(34=3年ぶり6度目)

「3年ぶりに復帰して環境も変わったが、たくさんの方々の配慮やサポートがなければ取れなかった賞だと思う。来年も受賞できるように頑張りたい」。

日本ハム田中賢介
日本ハム田中賢介

三塁手=西武中村剛也(32=3年ぶり5度目。DHでは1回)

「光栄です。これからも選んでいただけるように頑張ります」。

西武中村剛也
西武中村剛也

遊撃手=日本ハム中島卓也(24=7年目で初)

「ことし1年だけでなく、ここから2年、3年と連続で受賞できるように、さらに磨きをかけていきたいと思う。受賞できたことを誇りに頑張っていく」。

日本ハム中島卓也
日本ハム中島卓也

外野手=西武秋山翔吾(27=両リーグ合わせて唯一の満票。5年目で初)

「選んでいただき光栄です。来年以降も打って守って走ってチームに貢献できるように頑張ります」。

西武秋山翔吾
西武秋山翔吾

外野手=ソフトバンク柳田悠岐(27=2年連続2度目)

「本当にうれしい。ことしは日本一にもなれたし、いいシーズンでした。来シーズンも選んでいただけるように精いっぱいプレーして、チームの勝利に貢献していきたい」。

ソフトバンク柳田悠岐
ソフトバンク柳田悠岐

外野手=ロッテ清田育宏(29=6年目で初)

「入団した時から、いつかベストナインに選ばれる選手になることを目標にしていた。本当にうれしいし光栄。来季もベストナインが取れるような働きをして、チームの日本一に貢献できればと思う」。

ロッテ清田育宏
ロッテ清田育宏

DH=ソフトバンク李大浩(33=来日4年目で初。一塁手で1回)

「チームの優勝に勝る喜びはありませんが、優勝に貢献できた証しとして本当にうれしく思います。自分を支えてくれたファンの皆さんに心からお礼申し上げます」。

ソフトバンク李大浩
ソフトバンク李大浩

セ・リーグ

投手=広島前田健太(27=2年ぶり3度目)

「両リーグでベスト布陣を選ぶものなので選ばれてうれしい。(沢村賞など他のタイトルも)たくさん受賞できた中でベストナインもとれて、とても光栄に思う」。

広島前田健太
広島前田健太

捕手=ヤクルト中村悠平(25=7年目で初)

「ゴールデングラブ賞とベストナインの両方をとれて、捕手として評価されたことがうれしい。この賞に恥じないよう、来季以降もしっかりやっていく」。

ヤクルト中村悠平
ヤクルト中村悠平

一塁手=ヤクルト畠山和洋(33=15年目で初)

「15年目で初めていただけて本当に光栄に思います。一番目標にしていた賞をもらえたことを、来年以降につなげられるように頑張ります」。

ヤクルト畠山和洋
ヤクルト畠山和洋

二塁手=ヤクルト山田哲人(23=2年連続2度目)

「本当にうれしいです。現状に満足することなく、毎年この賞をいただくことができるように、走攻守全ての面でレベルアップしていきたい」。

ヤクルト山田哲人
ヤクルト山田哲人

三塁手=ヤクルト川端慎吾(28=10年目で初)

「初めてのことでうれしいです。全試合出場を達成できたことで、成績もついてきてくれた。最高の1年になった」。

ヤクルト川端慎吾
ヤクルト川端慎吾

遊撃手=阪神鳥谷敬(34=3年連続6度目)

「何でももらえるのはいいこと。いろいろなことがある中で、1年終わって最後に賞をもらえるのは、選手としてすごくうれしい。連続でもらっている限り、これを続けられるように頑張りたい」。

阪神鳥谷敬
阪神鳥谷敬

外野手=DeNA筒香嘉智(23=6年目で初)

「大勢の素晴らしい選手がいる中で、選んでいただいて非常に光栄に思う。初めて受賞することができてとてもうれしい」。

DeNA筒香嘉智
DeNA筒香嘉智

外野手=阪神福留孝介(38=9年ぶり4度目)

「1年間常にやれないといただけない賞。数字以上に評価していただけたのはよかった。また来年に向けて、もっともっとやっていけるんじゃないかという思いを強く持てる」。

阪神福留孝介
阪神福留孝介

外野手=中日平田良介(27=10年目で初)

「非常に名誉ある賞で光栄に思います。ずっと取りたかった。年間通じて1軍でプレーしたことと打撃と守備を総合的に評価してもらえた」。

中日平田良介
中日平田良介