プロ野球キャンプ、各球団の担当記者による写真特集「写メ便り」。8日目スタートです。


12球団キャンプガイド

日刊カメラマンのキャンプ写真特集

ベースボールスプリング!/春キャンプ写メ便り一覧



則本公認のそっくりさん

 久米島の居酒屋に、楽天則本選手のそっくりさんが働いていました。

 地元久米島高校の宮平君(3年)。野球部ですが投手ではなくセカンド。先日、球場を訪れて則本選手から直接「似てるね」と、お墨付きをもらったそうです。卒業後は野球から離れ、沖縄本島で就職するそう。本家ばりの魂の全力投球で頑張れ!!(写真と文・楽天担当 松本岳志)

 
 



カート7台…そんなに食べるの!?

 大量のビニール袋とともに注目のビシエドら中日の外国人勢がホテルに帰って来ました。米軍基地内で買い込んだ食材はなんとホテルのカート6~7台分。今夜はそれぞれの好物をほおばって、明日からの第3クールでパワーさく裂といきましょうか。(写真と文・中日担当 柏原誠)

 
 

キックトレーニング

 ロッテ加藤と鈴木は、キックトレーニングを披露。(写真と文・ロッテ担当 竹内智信)

 
 

ファン対応も

 フリー打撃に初登板した巨人ドラフト1位の桜井俊貴投手(22=立命大)。投球もさることながら、登板後のファン対応もさすがでした。(写真と文・巨人担当 浜本卓也)

 
 

なんて書いてあるでしょう?

 米ピオリアキャンプ地。英語のお勉強、なんて書いてあるでしょう? …正解は「グラウンドから来るものに気をつけて」つまり「打球に注意」でした。(写真と文・日本ハム担当 本間翼)


日本ハム担当が福良監督を直撃

 オリックス福良監督は、練習の空き時間にリラックスの表情。日刊スポーツの日本ハム担当、高山記者の突撃取材を受けております。(写真と文・オリックス担当 大池和幸)

 
 

体操着にサイン!大丈夫?

 読谷村の小学校訪問で、女子児童に頼まれて体操着にサインする中日育成6位の渡辺勝外野手(22=東海大)。「ほんとにいいの?先生に怒られない?」「大丈夫、もう卒業だもん♪」(写真と文・中日担当 柏原誠)

 
 

出たあ!ハブ!!

 出たあ!ハブ!! と思ったら、ただのロープでした…本気で焦りました。(写真と文・楽天担当 松本岳志)

 
 

周囲から拍手

 キャンプ屈指のハードメニューの1つ、シャトルラン。170センチ、92キロのドラフト6位の横尾俊建(としたけ)内野手のゴールインの瞬間、自然と周囲から拍手が起こっていました。(写真と文・日本ハム担当 田中彩友美)

 
 

ベテランの元気

 沖縄・国頭は強風が吹きつけ、今キャンプ1番の寒さで選手やコーチ陣は震えていました。そんな中でも、37歳の武田勝投手と35歳の矢野謙次外野手は笑顔でダッシュ。ベテランの元気あふれる姿が、チームの雰囲気を温めていました。(写真と文・日本ハム担当 田中彩友美)

 
 

お腹がすいて……

 読谷村の各小学校に中日の育成選手が訪問しました。喜名小の給食の献立は旧正月の特別メニュー。五穀ご飯、パパイヤ炒め、中身汁、冷やしぜんざい…。ただいま午後12時40分。お腹がすいて仕方ありません。今日のランチは沖縄そばにしようかなぁ。(写真と文・中日担当 柏原誠)

 
 

静寂の中

 ブルペンを独り占めするDeNA井納。報道陣も1人だけ。キャンプ中では珍しいぐらい閑散とした空間で集中力を高めて投げ込んでいるようでした。(写真と文・DeNA担当 為田聡史)

 
 

走り込みます

 練習前にピースサインをする育成の高橋慎之介投手。今日は投げ込みはせず、走り込むそうです。(写真と文・巨人担当 細江純平)


サングラスに肩に担いだ金属バット……

 西武田辺監督の高速散歩コースにたたずむ応援かかし。サングラスに肩に担いだ金属バット…。懐かしいユニホーム姿ですがかなりの威圧感です。(写真と文・西武担当 佐竹実)


ファンも朝から元気

 選手が来る前からサンマリンスタジアムの外に長蛇の列が。ファンも朝から元気です。 (写真と文・巨人担当 細江純平)

スタジアムの外に長蛇の列
スタジアムの外に長蛇の列

ファンの1日も長い

東京から来た女性ファンです。朝早くから、グラウンド内でアップを見学できるイベントの列に並んでました。選手同様、ファンの1日も長そうです。 (写真と文・巨人担当 細江純平)

熱心なファン
熱心なファン

あれ慎之助とさかともです

阿部慎之助捕手、坂本勇人内野手?いやいやいや。ものまねをしている。あれ慎之助とさかともです。 写真と文・巨人担当 細江純平

あれ慎之助とさかともです
あれ慎之助とさかともです