卒業式に行きたくない!? 楽天ドラフト1位のオコエ瑠偉外野手(18=関東第一)が26日、揺れる胸中を吐露した。3月8日に関東第一の卒業式を控え、同6日までの岡山遠征後にチームを離れる。久々の地元を楽しみにしているかと思いきや「いや正直言えば、1軍にいるのであればチームは離れたくないですね」。

 キャンプインから1軍に同行し、緊張感ある1カ月を過ごしてきた。同じく黄金ルーキーとして注目されたロッテ平沢は、卒業式後の一時2軍調整が決まっている。「卒業式も出たいけど、こっちにもいたい」。それが本音だった。

 実際に梨田監督は浜田高の卒業式を欠席したという。「おれも3月8日だった。オープン戦のスタメンで、帰るなって」。オコエには出席させたい親心。「せっかく東京に帰るなら近い方がいい。静岡の方が仙台より近いよね」と、同10日からの1軍静岡遠征に再合流させることを示唆した。

 今日27日の韓国・斗山との練習試合では、初めて途中から出場予定。準備するタイミングなど、先発とはまた違った経験値を積める。「(1軍再合流は)この先の結果もあると思う。まだまだこれから」。慢心はない。1分1秒を惜しみ、グラウンドの刺激を血肉に変えている。【鎌田良美】