ゴールデンルーキーが初めて奪った二塁ベースを競り落とすのは誰なのか? 楽天が、オコエ瑠偉外野手(18)の初盗塁記念グッズを珍しい形で世に届けることが3月31日、分かった。3月26日の楽天-ソフトバンク戦(コボスタ宮城)でプロ初盗塁を決め、スパイクを突き刺した二塁ベースを、自筆サイン入りでオークションに出品する。

 野球ファンから熱視線を注がれる18歳の存在が球団を動かした。球団関係者は「注目度の高いルーキーなので、話題性を考えて決めました」と初のベース出品、初の新人グッズオークションの経緯を説明した。当のオコエは「まじっすか! 自分がほしいです」と驚きの第一声をあげた。「リッキー・ヘンダーソンみたいにかかげたいです」。91年にMLB記録の通算939盗塁を達成し、ベースを持ち上げて歓声に応えた偉人の名前を出し反応した。

 3日午後9時から球団サイト上でオークションを開始し、約1週間をメドに落札者を決定する。売上金は、球団が取り組む東北復興活動「TOHOKU SMILE PROJECT」のチャリティー活動に充てられる。全体練習を終えたオコエは「今の自分じゃあ価値がないですよ。もっと実績を残していたら価値がありますけど」と謙遜し、今日1日から本拠地で行う西武戦に向けた居残り練習に向かった。初盗塁の次は初ヒット、初タイムリーでファンと球団を喜ばせる。【松本岳志】