阪神藤川球児投手(35)が今季2度目の先発で6回無失点と粘り、今季初勝利を挙げた。

 先発での白星は03年9月19日巨人戦(東京ドーム)以来、4580日ぶり。虎党ひしめく横浜スタジアムでのヒーローインタビューは以下の通り。

 -復帰初勝利

 藤川 ストライクが入らなかったなというのか(場内爆笑)。でも、梅野の配球と、監督も誕生日なんで、ファンの皆さんと一緒にこう、監督に勝利をプレゼントできたんで、ほっとしてます。

 -打たせて取る投球

 藤川 いや、もう梅野がしっかりしてるんで、こんないいキャッチャーだったんだなって気づきましたね。

 -米国で苦労して復帰。今までと違う気持ちは

 藤川 あまり変わらないですけれども、今年「超変革」ということでタイガースはやってますし、僕が交代した後で北條もホームランを打ったり、江越もホームランを打ったりっていうことで、どんどんタイガースがいい流れになってきてますので、これからのタイガースが本当にファンの皆さんにとって、いいタイガースになるような気がして、もう、前向きに頑張れそうですね、はい。

 -先発で13年ぶり白星

 藤川 いつも人生はこれから先が大事というふうに考えてますので、また今日はもう終わったので、次の登板で、タイガースがまた勝てるように、これだけのタイガースファンが来てくれてますので、いつも喜んでもらえるような登板にしたいです。

 -ファンに向けて

 藤川 本当、久しぶりに阪神タイガースに戻ってきて、これだけの歓声とこれだけのお客さんが入ってるということを、忘れてましたので、思い出さしてもらって、本当に心強く思ってます。タイガースの選手というのは本当に恵まれてると思いますので、感謝しながら本当に精いっぱい頑張っていきたいと思います。ありがとうございました。