再昇格へ万全を期す。楽天今江敏晃内野手(32)が2軍で調整中だ。打撃不振から5月27日に登録抹消。今季FA加入した男は仙台市内の泉練習場で汗を流していた。「2軍に落ちて少し気が抜けたじゃないけど、少し腰を痛めた。上で我慢しながらやってきたところもあるので、せっかくだからしっかり治そうと思う」。

 期待を受けるからこそ、中途半端では戻れない。梨田監督は「打撃で相当悩んでいた。10日あるので、立ち直って欲しい」と抹消理由を説明。最短で1軍に戻れる10日間での復調を願っていた。しかし、腰痛を発症。1日から軽めの練習を再開した。当初は6日ごろから2軍戦で復帰予定だったが、今江は「もう少しかかる」と焦らずに100%の状態に仕上げるとした。

 全てはチームに貢献するという思いがある。移籍後は「楽天はいいチーム。今は野球をやるのが本当に楽しい」と新天地での愛情を語っていた。しかしここまで出場31試合で打率2割6分3厘、本塁打なしの8打点。このままで終わるわけにはいかないと責任感がある。だからこそ「心も体も万全にして、1軍の戦力として呼ばれるようにしたい」と言い切る。中盤戦での起爆剤となるため、本来の姿を取り戻す。【島根純】