DeNAが主砲の一打から逆転勝利を飾った。3点を追う6回、2打席連続で四球を選んだ先頭筒香が左翼フェンス直撃の安打でチャンスメーク。あと50センチでスタンドインの強烈な打球で打線を呼び起こすと、代打攻勢も見事にはまり、この回、6安打5得点。打者一巡の猛攻で試合をひっくり返した。ラミレス監督は「筒香があまり勝負をしてもらえない状況だったがヒットで出塁してくれ打線のつながりを生んだ」とたたえた。

 自己最多の4戦連発弾は逃したが、筒香本人は意に介していない。「チームが勝つこと。それが一番。自分自身のことを考えても本塁打を狙いにいき過ぎると、フォームがおかしくなる」。安打の延長に本塁打があるという鉄則は崩さない。何よりもチーム一丸で今季15度目の逆転勝利を収め、今季2度目の4連勝。代打で出場し、3者連続安打した宮崎、下園、白崎に主役を託した。

 2位巨人との直接対決の勝ち越しを決め、ゲーム差は0・5と肉薄。今日にも2位浮上と勝率5割復帰が同時に実現する。ラミレス監督は「筒香が毎試合本塁打を打つわけではないし、彼1人のチームではない。これからも今日のような試合を続けたい。明日は梶谷、ロペス、エリアンが打ってくれると思う」と日替わりヒーローの出現を予告。筒香がもたらした勢いをチーム全員で加速させる。【為田聡史】