青森のスターが東北に戻ってくる。楽天が16日、ソフトバンクから自由契約となった細川亨捕手(36)との契約合意を発表した。推定年俸は2000万円で、背番号は68となる。細川はこの日、所用でヤフオクドームに姿を現し、新天地への意気込みを語った。「ちゃんと決まって少し落ち着いた。背番号68? 丸い感じなのでいいかなと。また野球ができるのでうれしい」と喜びがこもった。

 優勝請負人の期待がかかる。西武、ソフトバンクと15年間のプロ生活で5回の日本一を経験。熟練されたリードでベストナインに2度輝いた。「また楽しんで野球ができるかな。強いチームに勝ってナンボだと思っているし、ホークスに来た時も強いライオンズを倒したいと思っていた」と3年連続Bクラスに沈む楽天を常勝軍団に変えるモチベーションもある。

 地元への凱旋(がいせん)もやる気の一因だ。来季、青森(弘前市運動公園野球場)で29年ぶりの1軍公式戦開催が発表されたばかり。青森生まれで、青森北高から青森大という生粋の青森人にとって「(青森開催は)オリックス戦なんですよね。これがホークスだったら最高だったのに。しっかり体を作っていきたい」と鼻息は荒い。

 倉敷キャンプで入団の知らせを受けた梨田監督は「パ・リーグのことを熟知している。いろいろと教えてもらいたいことがあるし、勉強になる情報を持っている。現役の選手だけど、コーチのような存在としてもチームに貢献してくれると思う」とプレー以外の面でも期待を寄せていた。【島根純】