育成ドラフト2位で巨人に入団した磐田東・加藤脩平外野手(3年)が11月30日、磐田市役所で入団報告を行った。巨人の帽子をかぶり「ケガをしない体を作って、1日も早く支配下登録されるようにがんばりたいです」と抱負を語った。

 渡部修市長(65)からは「巨人の星になれ」のメッセージカードを持った磐田市イメージキャラクター「しっぺい」のぬいぐるみを贈られ、高校生らしい笑みがこぼれた。しっぺいは、昨年の「ゆるキャラグランプリ」総合12位と地元で大人気のキャラクター。また、ヤマハ発動機が、昨年度のラグビー日本選手権でベンチに置いて優勝するなど、幸運をもたらしてくれると評判だ。加藤は「寮にも持って行きます。『巨人の星』といえば、すごい選手のこと。自分もいつかなりたいですね」と大切そうに持ち帰った。

 23日に行われた巨人ファンフェスタに参加し、東京ドームに足を踏み入れた。大勢のファンの前で自己紹介し、プロ野球選手としての自覚が強まった。来年1月6日の入寮に向け、同校での練習を継続中。走り込みに加えて、マシンを使った木製バットでの打ち込みも欠かさず、プロへの第1歩を踏み出す準備中だ。「必死で練習している。スイングスピードを上げられるように、年末年始も続けていきたい」と引き締まった表情で話した。【保坂恭子】

 ◆加藤脩平(かとう・しゅうへい)1999年(平11)3月28日、富士市生まれ。小2から田子浦ヤングファイターズで野球を始める。田子浦中では静岡蒲原シニアに所属。磐田東では1年春からレギュラー。今夏は4回戦で袋井に敗退した。178センチ、83キロ。右投げ左打ち。血液型0。