ロッテは2日、池田重喜寮長兼打撃投手(70)の退団を発表した。

 70年オフに大洋から移籍。引退後はトレーニングコーチなどを歴任。98年に球団を離れたが、人柄を買われ99年秋に寮長に。時にコーチを兼任し、12年からは打撃投手も務めてきた。40年以上をロッテにささげたプロ野球人生だった。

 池田氏のコメントは以下の通り。

 プロ入りして49年。ロッテに入って44年。こんなに長い事、野球に携わらせていただき、ロッテ球団の皆様には感謝の言葉しかありません。

 現役を終えた後もトレーニングコーチ、育成コーチ、そして寮長を17年間やらせていただきました。打撃投手兼務としても5年間やらせていただきました。その中でいろいろな監督の下でお世話になり勉強をさせていただきました。本当に幸せな日々だったと思います。

 寮長として接した多くの選手たちのことはこれからも気になるでしょう。いや、今まで以上に気になると思います。だからシーズンが入ったら、テレビなどで応援したいと思います。

 個人的には、これからの老後がとても楽しみです。これからは若い子たちに教える活動もしてみたいと思っています。家の近所の子供からも「投げ方を教えて」と言われるので、キャッチボールをしてあげようかなと思っています。だから、きっとこれからもどこかで投げていると思います。教えながら投げます。オレの球を打てないようじゃだめだぞと。

 しかし、それにしてもあっという間の49年でした。本当にあっという間。それだけ充実していたという事でしょう。幸せな時間を過ごさせていただき、関わっていただいたロッテの皆様に、この場を借りて御礼を申し上げたいと思います。