「正義の女房役」が、後輩と同じプロの舞台を目指す。日本通運・北川利生外野手(23=創価大)が、プロ入りに向け、都市対抗優勝とベストナイン受賞を誓った。大阪桐蔭時代に捕手から外野手に転向。創価大でも外野だったが、チーム事情で4年秋に捕手に一時転向し、ソフトバンクに入団する田中正義のボールを受けた男は「来年が勝負。ラストチャンスのつもりでやる」と力を込めた。

 個人とチームの目標達成が、自らのプロ入りを後押しする。創価大4年だった昨年のドラフトは指名漏れ。悔しさを力に変え、日本通運では1年目から4番で起用され、打線の中軸を担った。「先のことも大事ですけど、まずは目の前のことをしっかりやっていこうと。チームとしては都市対抗の優勝、個人的には今年逃したベストナインを狙っていきたいです」と目を輝かせた。

 冷静な目も備える。社会人1年目の今季を「最初は良かったんですけど、シーズン後半はボール球に手を出して苦しんだ」と反省。「誘ってくるボールを我慢して、自分有利のカウント、自分のスイングができる状況を作らないと」と分析した。持ち味は逆方向への長打力。強打の右の外野手として、プロのスカウト陣にアピールする。