20年は「大吉スタート」だ。日本ハム吉田輝星投手(18)が2年目となる今季の活躍ぶりを占うべく、自ら「おみくじ」を作成。全体運、健康運や金運に、気になる恋愛運など、ルーキーイヤーに学んだ経験を今年はどう生かし、野球へとつなげていくのか。思い描いている姿を聞いた。【取材・構成=山崎純一】

  ◇    ◇    ◇

吉田輝へ、20年シーズンについて、自ら「おみくじ」を作って占ってもらいたいとむちゃ振りした。「え…どういうことですか(笑い)」。一瞬困惑したが、趣旨を説明するとすぐに理解してくれた。

プロ1年目の入寮を目前に控えていた昨年の正月は、地元秋田の神社で初詣。引き当てたおみくじは末吉。「争事」には「勝つことやすし」と書かれていた。見事、6月広島戦での初登板初勝利へとつなげた。

自作した今年のおみくじはもちろん「大吉」なのだが、取材中、いちばん表情が和らいだのは「恋愛」についての話題となった時だ。「恋愛ですか? タイプの子がなかなか見つからないので…」。シーズン中、あまり話さないプライベートな話題にも、18歳の青年は真摯(しんし)に答えてくれた。

芸能人でタイプを問うと「かわいい系よりもきれい系が好きなので、ちょっと年齢は上にいっちゃいますけど北川景子さんとか、米倉涼子さんとか。永野芽郁さんとか」と具体名を次々に挙げた。野球選手といえば姉さん女房というのも少なくない。交際相手や結婚相手は野球に打ち込む励みになる。「あと誰だろうな。同級生がいいですね~、浜辺美波さん。あの子すごいかわいいな~と」と、考えを巡らせた。すべては野球選手として活躍につなげるため。「自分が癒やされるようだったら、やっぱり必要かなと思う」とプラスにつなげていく。

 

【全体運】新人王獲得だ

「昨年2ケタ勝利ができなかったので、できればいいなと思う。1軍に1年間いるというのを目標に、新人王を取ればいいな」

【健康】1年間突っ走る

「健康運はマジで、運というよりも自分にかかっている。昨季もひじがつらいとかがあったので、そこはもう自分の頑張り次第で、運を無理矢理高めていきたい。1年間フルで突っ走りたい」

【方角】地元秋田で勝利

「5月19日楽天戦(秋田)で絶対に投げたい。普段見にきてくれない人も、もしかしたら『秋田だから行くか』みたいな。高校の友達とか先輩とかも応援しに来てくれるので、そこでかっこいい姿を見せたい。1年間で最高の成績(内容)を残したい」

【金運】倍増でドヤ顔

「金額は? と契約更改の会見で聞かれて、『倍増です』みたいな、ドヤ顔で言えるように」

【探し物】変化球

「変化球ですかね。自分が良いなと思ったのは金子さん。変化球1つにしても、同じ球種でいくつか考え方を持っていたりとか。ストレートは誰でも褒めてくれるけど、変化球はなあ…と(周りにも)言われるので。そこは直して隙のない投手になりたい。(金子に教えてもらった)チェンジアップをオフで練習してものにしたい」

【学業】他競技・読書

「他のスポーツから学ぶこともあると思う。バスケとか。あとは栗山監督がすごく本を推奨しているので、1日少しでも読めるように」

【恋愛】癒やしの相手現る!?

「自分のタイプにあったような子が見つかればいいかなあと。(タイプは)面倒見のいい人、笑顔がかわいい人がいいですね。(パートナーがいれば)心の癒やしにもなったりすると思う。そこもうまくいけばいいかな。野球を中心にしていかないといけないので(将来)家に帰ったら、ご飯できているよ、とかだったらうれしいですね」

【願い事】レベルアップ

「野球のことですね、やっぱり仕事なので。もっと良い選手になりたい。めっちゃ活躍できるように願いたいです」

【技芸】決め球

「技はストレートをどう生かすか。ポイントは僕はチェンジアップだと思う。あとはフィールディングとけん制。うまくなれば自分のよろいにもなる」