<西武0-3ソフトバンク>◇1日◇西武ドーム

 パ・リーグ2連覇を果たしたソフトバンク。ナインが心境を語った。

 D・J・ホールトン投手(32)のコメント。

 「けが人も残っている。(クライマックスシリーズに向け)やるべきことをしっかりやって準備したい」。

 摂津正投手(29)のコメント。

 「先発1年目で違った喜びがある。残り試合もあるので頑張りたい」。

 杉内俊哉投手(30)のコメント。

 「(出場選手登録抹消中の)悔しさもあるけど優勝したのが一番」。

 小久保裕紀内野手(39)のコメント。

 「いない人を補うチーム力があった。正直最後を一塁のポジションで迎えられたらというのはあった」。

 松中信彦外野手(37)のコメント。

 「今年は自分の中でやれた方だと思う。(クライマックスシリーズは)しっかり(右膝のけがを)治して貢献できるようにしたい」。

 細川亨捕手(31)のコメント。

 「(昨年まで所属した西武の本拠地での優勝は)最初は変な感じがしました。ようやくソフトバンクの一員として喜びを分かち合えた」。

 アレックス・カブレラ内野手(39)のコメント。

 「このチームはお互いに思い合って助け合えるチーム」。

 馬原孝浩投手(29)のコメント。

 「(最後は)アウト一つずつと思って投げた。僕自身の感覚は良くなっている。これがゴールじゃない」。

 岩崎翔投手(21)のコメント。

 「(今季は)おどおどしなくなった。気持ちを強く持てるようになった」。

 大隣憲司投手(26)のコメント。

 「(1軍に)上がってくるのが遅かったが、違う自分を見せられて、優勝の輪に加われた。すごくうれしい」。

 ホセ・オーティズ外野手(34)のコメント。

 「最終目標に向けて頑張るのみ。昨年よりいい結果を出したい」。