ロッテ伊東勤監督(52)の沖縄・石垣島キャンプ3日目の総括は次の通り。

 今キャンプ2度目のブルペン入りをした田中について。「(前回は落ちた)帽子が1回も落ちなかったね。サイズダウンしたのと、バランスを考えて投げたと(本人が)言っていた。安定して良いボールがいっていた。今日の方が良かったね」

 初めてブルペンに入ったイ・デウンについて。「立ち投げだったけど、期待できそうな球を投げていたね。アメリカでやって来ている。きれいなストレートではなくて、ツーシームかな。直球を動かしている。その中で、力のある直球もあった。たまに、外にカット気味の球も。初めての割には、まずまず。期待できると思う」

 同じくブルペン入りした石川について。「順調にいっていた。貫禄があるね(笑い)。(本人に)『ベテランみたいやな』と言ったよ。体もでかくなった。開幕投手の候補の1人として、順調にやってもらいたい」

 開幕投手争いについて。「先発に入っている人は、そういう意識を持って欲しい。誰にでもチャンスはある。誰とは決めていないし、最後まで分からない」

 走塁練習について。「盗塁が少ないし、得点も多くない。走れる人が多いのに、意外と走る人が少ない。意識して、誰でも走れる攻撃スタイルをつくりたい」