<横浜13-3日本ハム>◇9日◇横浜

 横浜はあきらめない。快勝で、連敗は5でストップ。選手会長相川は「このままじゃ終われない。選手みんな同じ気持ちです」と力を込めた。鮮やかな逆転勝利だ。2-3の4回、無死満塁で石井が同点打。続く相川は二ゴロだったが、一塁へ気迫のヘッドスライディングで逆転。次打者佐伯は「あれでオレの心に火がついた」。日本ハム・グリンの外に落ちる球に食らいつき、追加点を挙げた。

 試合前のアップから、選手が口にしたのは「今日、勝てば“甲子園”!」。8日の敗戦後、相川の発案で選手ミーティングを行った。そこで野手最年長の佐伯が「勝ったら“甲子園(出場)”というくらいの気持ちでやってみよう」と提案した。「高校のころは甲子園に行きたい気持ちだけで、すごい力を出せていた。何か、いいきっかけになるんじゃないかと」。投手陣も2番手以降が無失点と好投。勝利後も選手ミーティングは行われた。相川は「全員で指摘し合わないと、投手、野手の溝が広がるから」。

 5回、村田が通算150号本塁打を放ったが、記念球は、すぐに右翼席のファンから届けられた。最下位と厳しい状況は変わらない。だが、選手のあきらめない気持ちはファンにも伝わっていた。【古川真弥】