楽天が19日、中日からFA宣言した中村紀洋内野手(35)の獲得に動くことを正式に表明した。この日午後、コミッショナーからFA宣言選手7人が公示された。三村編成本部長が「ウチとしては『行くぞ』ということ」と明言した。背番号は近鉄時代に付けていた「3」か、中日での「99」を用意。99ならば、FA移籍では過去最大の背番号。ノムさん、ノリさんの月見草コンビにぴったりの背番号だ。交渉は20日から解禁となる。

 FA選手が公示された約1時間後、三村編成部長はKスタ宮城で待つ報道陣を集めた。中村紀獲得の意向を晴れて公言できる興奮を隠せない。「ウチとしては『行くぞ』ということ。サードを守れて長打もある。ウチにピッタリの選手。今までFAに手を付けていなかったけど、(前日18日)取締役会でも(FA参戦を三木谷会長らに)了承してもらった。日本人で長打を、主軸打者が欲しいところ。打撃面をよく言われるけど、守備もかなりなレベル」。これまで我慢していたラブコールが、一気にあふれ出た。

 打線では、長打力不足が決定的な課題だった。今季のチーム打率はリーグトップの2割7割2厘だったが、本塁打はリーグ5位の94本で、打点は同4位の604。ノリの加入が実現すれば、打線の厚みは数ランクアップするのは間違いない。「草野もいるし『サードを明けて待つ』とは失礼だから言えない」と三村編成本部長は慎重に話したが、ノリ獲得の場合は、フェルナンデスとの契約を延長しない方針も固まった。中村紀のこだわる三塁手候補のフェルナンデスの放出は、球団としての誠意の表れだ。

 背番号にも誠意を込める。球団は、中村紀が近鉄の97年から4年間背負った「3」か、中日での07年から2年間つけた「99」を用意している。「3」は吉岡の退団で空き番。「99」は中村真人が付けている。だが、球団の周辺調査では「中村は99にこだわりがある」との報告もあり、ノリの希望を聞いて「99」を譲渡する予定という。

 「99」に決着すれば、FA移籍の選手では異例の大きい番号となる。ただ、育成選手として中日に入団し、はい上がった中村紀らしいこだわりでもある。「僕も月見草。決してエリートではないですから。いろいろな話を聞いてみたい」と野村監督への敬意を明かした男の「月見草魂」ともいえる。

 FA交渉について、三村編成本部長は「早めに接触したい」と話したが、球団公式行事や、中村紀の都合もあり、週明けの25日以降になる見込み。三村編成本部長は「(三浦獲得を狙う)阪神のように『トラッキーをリーゼントにしてでも』とかは言えないけどね。ウチは誠意で」と話した。その実直な笑顔は、勝算ありの自信と、来季への期待に満ちていた。【金子航】