<オリックス3-2西武>◇29日◇京セラドーム大阪

 オリックスが同点の延長10回、下山真二外野手(33)の中前打でサヨナラ勝ちで5位に浮上した。30歳代のファンを楽しませる企画満載の「R35ゲーム」。下山は「30代のヒーローになれて良かったです」と優待価格で数多く詰めかけた同世代のファンに胸を張った。

 アニメ「タッチ」の浅倉南役の声優日高のり子(47)がなつかしの美声でウグイス嬢を務め、下山は「シモヤマン、今日もみんなの夢をかなえてね」と選手紹介されていた。タッチを全巻読破し、かつて飼い犬を劇中の犬と同じ「パンチ」と名付けたフリークが燃えないわけがなかった。

 右足首痛から復帰して4試合目。チャンスで凡退が続いていたが、大事な場面で漫画のように鮮やかに勝負を決めた。

 これが大石監督にとって昨年5月の監督就任(当時は代行)以来100勝目。指揮官は最後、1死満塁で打席に向かう下山に「併殺でいいよ。力むな」と絶妙なジョークで緊張を解いていた。初先発させた由田が9回に本塁好返球で決勝点を防ぎ、山崎浩も岸から3安打。苦手の岸の先発試合は今季6度目で初勝利だ。さえたタクトで節目の白星を飾り「これからもファンが喜ぶ試合をしたいですね」と笑顔を見せた。【柏原誠】

 [2009年8月30日8時23分

 紙面から]ソーシャルブックマーク