楽天マーティー・ブラウン新監督(47)が8日、3月20日の開幕オリックス戦(京セラドーム)に岩隈久志投手(28)を起用する意向を明らかにした。沖縄・久米島キャンプ第2クール終了したこの日「今日の朝食の会場で開幕投手を任せると話した」と明言した。

 田中も開幕投手を託すレベルの投手と言い「3人も計算できる投手がいる。監督としてうれしい」と、永井も含む3本柱への絶大な信頼を明かした。さらに「ホーム開幕でも披露できるんじゃないかな」と話した。開幕2カード目の西武2連戦(Kスタ宮城)は開幕3連戦から4日開く変則開催。つまり「岩隈、田中、永井」でオリックスと戦い「岩隈、田中」を西武戦で起用する豪華プランを示唆した。

 4年連続の大役を任された岩隈は「日本一を目指す中で大事な最初の一歩を任されたので、一生懸命投げます」と気を引き締めた。この日も安定感抜群の81球のブルペン投球を披露し「(調整は)思った感じでできている。100点でいいんじゃないかな」と充実感を漂わせた。5日に104球、6日に59球と、順調にブルペン投球を重ねた第2クールを、満点締めと胸を張った。エースが順調ならば開幕5連勝も、あながち夢ではない。【金子航】

 [2010年2月9日8時11分

 紙面から]ソーシャルブックマーク