日本記録トリオでG倒だ!

 首位に3ゲーム差の落合竜は27日から巨人との直接対決(長野、東京ドーム)で後半戦をスタートする。3連戦の先発が予想されるのはチェン・ウェイン投手(25)、山井大介投手(31)、中田賢一投手(28)だ。16日からの広島3連戦で3連続完封を達成し、プロ野球新記録5試合連続完封の中心となった3投手で逆転Vを引き寄せる。

 「やはり巨人と阪神ですね。3、4、5番をしっかり抑えればそうは点を取られないと思う。7回とは言わず、いけるところまでいきたい」。前回登板の完封を含めて現在4連勝中のチェンは自信たっぷりの表情だった。

 この日はナゴヤドームで山井、中田賢らとともにキャッチボール、ダッシュなどで汗を流した。今季巨人戦は1勝3敗と分が悪いが、夏場になって150キロ超の剛速球が復活するなど手ごたえはある。

 5試合連続完封の先陣を切り、チーム浮上のきっかけをつくった山井もスタンバイOKだ。落合監督からは「すべては山井からだ」と称賛されており、後半戦も期待がかかる。「記録はそんなに意識していませんでしたけど、監督が何かにつけてそう言ってくれるのはうれしい。巨人は1番から8番までクリーンアップですが、大胆に攻めたい」。さらに、豪腕・中田賢も3試合負けなしと上昇気配だ。やはり落合竜の最大の武器は強力投手陣。“日本記録トリオ”が巨人相手にどんな投球ができるか。逆転優勝の行方を占うことなりそうだ。【鈴木忠平】

 [2010年7月26日13時25分

 紙面から]ソーシャルブックマーク