谷繁さん、来年はおごらせてください-。中日和田一浩外野手(38)が“太っ腹宣言”だ。球団野手史上最高の年俸4億円に到達した和田は、親交の深い先輩・谷繁元信捕手から「来年からはおごってもらわないとな」とジョークを飛ばされたが、これを伝え聞くと真っ向から受け止めた。

 「先輩、全部、おごらせてもらいます!」

 和田は満面の笑みで言い切った。先月24日、谷繁と和田は同じ日に契約更改を行った。谷繁はリーグMVPを獲得した和田が4億円に到達したことを知ると、自身の会見の席で「来年からはベンちゃん(和田)におごってもらわないとな」とにやり。その後に「まあ、あれは冗談だよ」と笑ったが、むしろ和田は大歓迎した。

 「谷繁さんには本当にお世話になっているから」

 FA移籍で中日に来た2人は食事をともにする機会も多く、公私に渡って親交が深い。互いに若手へアドバイスするなどチームの精神的支柱。また、和田にとっても谷繁は良き相談相手で今季中も悩みを打ち明けたという。「全おごり宣言」には恩返しの意味も込められているようだ。

 谷繁との食事以外にも和田はシーズン中の遠征先で、積極的に年下の選手を食事に誘うなど良き兄貴分だ。先日は連覇へ向けて、山本昌、谷繁、佐伯、岩瀬、自分も含めた「アラフォー軍団」の奮起を訴えた。まさにチームの中心。球界屈指のスラッガーがグラウンド内外でオレ竜を引っ張っていく。【鈴木忠平】

 [2010年12月5日10時51分

 紙面から]ソーシャルブックマーク