球団より小学生の方が手ごわい!?

 ソフトバンク杉内俊哉投手(30)が23日、福岡・筑紫野市のイオンモールでトークショーを行い、「生涯ホークス」を誓わされた。

 小学生から内角をえぐる鋭い質問が飛んだ。「ずっとホークスにいてくれますか?」。エースは逃げずに「そのつもりでいます」と答えた。契約交渉では球団の不誠実な対応に不信感を抱いたが、小学生の純真な質問に思わずホークス愛をこぼした。

 「今は福岡で野球をすることしか考えていない。FAは取ってから考えればいい。先のことは分からないけど、メジャーとかも全然、考えていない」。

 球団が無断でテープレコーダーを持ち出したことに激怒し、契約交渉は難航。だが、タカのユニホームにだれよりも愛着があるのが杉内だ。順調なら来季中に国内FA権を取得するが、今はソフトバンクのエースとしてマウンドに立つことしか考えていない。

 「ホークスで200勝したいけど、目標は250勝かな。20勝をしたいんだけど、来年は今年より1勝多い17勝を目標にする。そうすれば、再来年は18勝を目指すことができる」。

 今も1日5時間以上の自主トレを欠かさない。この日も、イベント終了後にジムへ向かった。25日には、2度目の契約交渉に臨む予定。ホークス愛にあふれるエースは、誠実な回答を待つばかりだ。

 [2010年12月24日11時43分

 紙面から]ソーシャルブックマーク