昨季メジャー移籍騒動が取りざたされたダルビッシュ有投手(24)が、今季も日本ハムでプレーすることが決定したことが4日、分かった。チーム内では1人だけ契約更改交渉を終えておらず、周囲のさまざまな憶測を呼んでいたが、既に代理人を通じての下交渉を完了したことが判明。近日中にも札幌市内の球団事務所で更改する見込みで、7年目シーズンへ向けた所信表明を行う。

 オフに入ってから黙して語らなかったエースが、しっかりと身を固めていた。周囲の関係者によれば、球団側と代理人を通じての交渉で金銭面、出来高などの付帯条件の面でも折り合いがつき、今月上旬にもサインする準備が整ったという。細部の詰めなどに時間を要したようで、プロ入りしてから初めて交渉が越年したが、今季も同じユニホームを着てプレーする最後のハードルを越えた。

 ダルビッシュは今オフに、ポスティングシステムを利用してメジャー移籍へ挑戦する可能性が少なからずあったが、昨年10月に自身の公式ブログで否定。「来年は…北海道日本ハムファイターズのユニホーム着ていますよ」と記していた。ただ、契約更改が長期化したことから、周囲では気持ちが変わり、メジャー移籍を目指すのでは、との見方もあった。大騒動はこれで一件落着する。

 [2011年1月5日9時51分

 紙面から]ソーシャルブックマーク