左太もも裏痛で試合出場から遠のいているソフトバンクのアレックス・カブレラ内野手(39)が「CS調整」に入る。今日3日に出場選手登録を抹消されるが、再登録可能となる13日の日本ハム戦(札幌ドーム)での復帰が内定している。秋山幸二監督(49)が「(抹消理由はリハビリではなく)調整だよ。札幌で帰ってくる」と明言した。
現在チームは福田や明石が結果を残しており、左足の状態が上がってきているカブレラも出番がない。調整期間を設ければ、5日から3連戦となる2軍練習試合にも出場できる。これまで1軍に同行して代打出場に備えてきたが、CSで対戦の可能性がある2位日本ハム戦に間に合わせるため、今日の抹消が決まった。
CSをにらんだ動きも加速した。実戦機会を得るため宮崎フェニックスリーグに参加する計画が進んでいるが、秋山監督は「最終戦(の日程)次第だな」。最終戦の18日オリックス戦後、20日前後の宮崎入りで最終調整に入った。




