<ソフトバンク12-0阪神>◇3日◇ヤフオクドーム

 敗戦が確実な情勢でも片時も手を抜かない。阪神西岡剛内野手(28)が博多のファンのためにも全力プレーを貫いた。12点の大差をつけられた7回1死一、二塁。山田に追い込まれてから3度、ファウルで粘る。せめて1点でも…。だが、思いはむなしく、内角カーブに体勢を崩され、バットは空を切った。

 それでも、好投手山田を相手に意地を見せていた。3回には左翼フェンス直撃の二塁打をマークし、好機を演出。「打った瞬間、あそこまで伸びると思わなかった。久々にヒットを打った感じです」。直前の2戦は指名打者で9打席無安打だった。3試合ぶりに二塁で先発し、12打席ぶりの安打だ。やや下降気味だったバットが息を吹き返した。

 発奮材料がある。この日は球宴ファン投票の第1回中間発表で、両リーグ最多となる2万6086票を集めた。「光栄に思います。ファン投票で選ばれるのは、第三者が評価して票を入れてくれるということ。野球選手として、それ以上、うれしいことはない」。感謝をプレーで体現した。

 セ・リーグの二塁手部門で2位の中日荒木以下に大差をつけ、選出が濃厚な状況。「選ばれれば、恥のないプレーをしたい」と気を引き締めた。球宴にはロッテ時代の05~08、10年の5度出場しており、常連メンバーだ。阪神の代表として選出されるためにも、ワンプレーに真心を尽くす。

 大敗後は淡々と「全部、同じ気持ちでやっていますから。年間(大敗が)何試合かある。逆に切り替えやすい」と振り返った。1戦1球に集中し、1つの白星に目の色を変える。【酒井俊作】

 ▼阪神選手が球宴ファン投票でセ・リーグ最多得票を獲得すれば、12年鳥谷の29万3825票に次ぎ2年連続。12球団最多となれば、03年今岡の158万8712票以来。