中年太り解消に救世主!?

 無類のポテトチップス好きで体重増に悩む日本ハム稲葉篤紀内野手(41)に、菓子業界の大手、湖池屋(本社・東京)が22日、支援に名乗りを上げた。ノンフライ製法で低カロリーが売りの同社商品「ポテのん」を無償提供する。食べ過ぎは禁物だが、食べられないイライラは解消される?

 今オフ、稲葉が頭を悩ませてきたのが「ポテチ対策」。大好物を食べ過ぎたことが一因となり、体重が100キロオーバーになった。「スーツのボタンを留めるときつくて」と吐露するほど。一時は苦渋の「菓子断ち」宣言もしたが、キャンプを目前にしても、体重は依然3ケタのまま…。

 プロ20年目、進退もかけると公言するシーズンに向け、そんな心配材料の1つがクリアされた。思わぬところから寄せられた悩み解消策は、なんとポテチ。昨年、湖池屋から発売されたノンフライ製法の「ポテのん」。従来の商品に比べ、約40%もカロリーオフに成功したという。同社担当者は「我慢は良くないので、わが社の商品で欲求を満たしてもらえれば」と話す。

 昨年12月、稲葉のポテチ好きによる減量苦を報道で知った同社では、すぐさま行動を開始した。年末には札幌の球団事務所へ段ボール3箱分を送付し、2月1日から沖縄・名護で始まる春季キャンプ中の差し入れも検討している。「ぜひ復活のお役に立てれば。活躍する姿が見たい」(同社担当者)。

 果たして、悩みは解消できるのか?

 精神的にも好影響を及ぼしそうな支援を得て、バリバリ活躍し、サクッと復活劇を遂げる。【木下大輔】