日本ハム大谷翔平投手(19)が、夜な夜なボディビルダーに変身している!?

 沖縄・名護での先乗り合同自主トレが休みだった27日、ランニングなど休日返上で軽めのメニューをこなした。ノースリーブのシャツからのぞく腕は、筋肉で盛り上がっていた。トレーニングの成果で、今オフは3キロ増量。「いい感じで(体が)出来てきていると思います。(成果が)出ないと面白くないので。横からの(胸の)厚みとか見ますね」と、鏡の前でボディチェック。「ナイスディテール!

 切れてるぞ!」と叫んでいる…かはわからないが、自慢の肉体でポージングしているとか、いないとか。

 自らほれぼれするのもよくわかる。1年目と比べても、体は格段に大きくなっている。投手と野手で適した筋肉の付き方は違うが「(弊害が出るようなら)ストップをかけると言われているけど、まだそこまではいっていない。まずはスポーツ選手として、いい体というのもある。それまではどんどんやりたい」。今はプロとして戦う体をつくる時期。シーズンに入ってからもウエートを取り入れ、体を大きくしていくつもりでいる。

 キャンプインまで、あと5日。チームとして始動すれば、胸囲、腕まわりなどの計測もある。「計るのが楽しみです」。明るい笑顔は、調整が順調な証しだ。【本間翼】