<巨人2-7広島>◇16日◇東京ドーム

 もう不運では片付けられない。巨人先発の内海哲也投手(32)が今季8試合目の登板も勝てず、勝ち星なしの4敗目を喫した。1回、広島打線に5安打を集中されて3失点。プレーボールから10分で主導権を渡した。5、6回にソロ本塁打を打たれ、8回にも適時打で失点。試合の要所でことごとくつまずきKOされた。援護に恵まれない登板が続いていたが、首位カープには投球そのものが通用しなかった。

 取られ方がエースらしくなかった。1回は、代名詞のクロスファイアがベルト付近に集中した。ソロ2本も、不用意から生まれた。5回、菊池には初球のチェンジアップが抜けて、ど真ん中へ。6回は2死無走者で小窪に対して2ボールとし、カウントを取りにいった直球を、フルスイングされた。「初回がすべて。次、頑張ります」と元気なかった。

 タブーを犯さないから、安定した成績を残してきた。原監督は「コンディションが悪いわけではない。いいボールと悪いボールが、ハッキリしている」と見た。フォームの再現性が高く、精密なコントロールが生命線。好調時のブルペンでは狙ったポイントを絶対に外さない。特に1回、球持ちが悪くて軒並み浮いた直球は、ここ数年の内海からは考えがたい。技術を修正して打開するしか道はない。

 内海の復調なくして、チームの浮上もあり得ない。今季ワースト5連敗、広島と4・5差。じわりと差が広がっていく。原監督は「乗り越えるしかない。それが、我々の定め。勝負の世界だから。乗り越えなくてはね」と、長い監督生活で一番勝ってくれているエースに期待した。復調に時間がかかれば、チームにとっても取り返しのつかない事態になる。責任感が強い内海は分かっている。【宮下敬至】

 ▼内海が6失点で敗戦投手となり、今季は8試合に先発して0勝4敗。内海の4連敗は10年7~8月以来4度目のワーストタイ記録で、開幕4連敗は自身初めて。開幕から8試合白星なしも09年の7試合(0勝3敗)を抜く自身ワースト記録だ。巨人で開幕から8試合先発して白星なしは、12試合先発して0勝7敗に終わった05年桑田以来。