<DeNA7-5巨人>◇27日◇横浜

 DeNAのCS進出が完全消滅した。デーゲームで巨人に勝ったが、ナイターで3位阪神も勝利したため9年連続のBクラスが確定した。中畑清監督(60)は球団を通じて「ファンの皆さんとともにCS進出を目指して頑張ってきたが、私の能力を含め、まだまだ力が足りなかった。この結果は真摯(しんし)に受け止めますし、反省している。しかし、やれることはやってきたし、後ろ向きな気持ちはありません。残り試合も選手とともに頑張っていきます」とコメントした。

 大目標は逃したが、1つのこだわりがある。巨人戦勝ち越しだ。過去2年で9勝35敗4分け。しかし今季は11勝10敗とリーグで唯一、勝ち越している。「チームの成長が結果として数字に残ってくれたら、次のステップアップにできる」。残り3戦で2勝すれば、05年以来の勝ち越しが決まる。

 この日はリーグ3連覇から一夜明け、若手中心のオーダーを組んできた巨人に12安打7得点で振り切った。前夜、胴上げを最後までベンチで目に焼き付けた梶谷は、悔しさを晴らすかのように、勝ち越しの2点適時三塁打を放つなど、4打数3安打3打点を挙げた。

 目標としたCS進出は消えたが、巨人戦勝ち越しに向け、今日28日は三浦に託す。Bクラスが確定しても巨人戦勝ち越しに全力を注ぐ。【細江純平】