現役最高年俸遊撃手だ!

 阪神鳥谷敬内野手(29)が9日、兵庫・西宮市内の甲子園球団事務所で契約更改に臨み、単年の1億円増、年俸2億6000万円でサインした。今季は自身初の打率3割、遊撃手史上初の100打点超えを達成したが、あと1歩で悔しいV逸。虎の選手会長として、来季の独走Vを誓った。(金額は推定)

 どこまでも冷静な表情を崩さない。喜びより、責任感が勝るのは当然か。1億円増の年俸2億6000万円。鳥谷が現役遊撃手で最高評価を受けた。

 鳥谷

 3割もそうだし、ショートではいない100打点も評価してもらった。

 生え抜き野手では03年オフの今岡に並び、最速となる7年目オフでの2億円超えだ。昨オフ時点で現役遊撃手最高年俸は中日井端の3億円。ただ、竜の名手は今季二塁にコンバートされた上に不本意な成績に終わり、今オフ1億8000万円で更改した。ソフトバンク川崎は2億4000万円、中日荒木は2億円で更改。今季年俸2億5000万円の西武中島は未更改。暫定ではあるが、虎が誇る選手会長が、遊撃手の現役トップにランクインした。

 沼沢球団本部長

 打撃は本塁打以外、自己最高。守備でも貢献してくれた。城島、新井、平野に鳥谷は野手のトップ評価。恥ずかしくない評価をしています。

 今季はプロ7年目で自身初の打率3割(3割1厘)を達成。遊撃手史上初の100打点(104打点)も成し遂げた。8月は球団記録を更新する月間43安打。次々と偉業を打ち立てた。

 5月の試合中に味方選手と交錯し、しばらくして腰の骨折が判明。長期的な痛みに苦しみ、右手人さし指負傷による先発落ちも経験した。平たんな道のりではなかったが、傷ついた肉体をひた隠し、全144試合に出場。選手会長就任時の宣言通り、背中でチームを引っ張った。それでも「優勝できなくて悔しいシーズンだった」。今はただ、リベンジに燃える。

 鳥谷

 ここで勝てば優勝に近づく、大事なところで勝てなかった。「この試合に勝てば」という試合がなくなるくらい、チームとして勝ち星を積んでいければ。

 目標はズバリ、他球団に勝負どころさえ与えない独走V。その先には、あの屈辱の清算が待っている。

 鳥谷

 チームとしては優勝したい。(05年日本シリーズで)ロッテに4連敗した。なんとか日本一に向けて、嫌な思い出を吹っ切れるように。個人としてはショートですし、守備の方で何とか。打つ方では打率3割にこだわっていきたい。

 来季は国内FA権を取得する見込みだが、今は選手会長として頂点を目指すだけ。1年勝負の姿勢を貫き、プレーだけに集中する。

 鳥谷

 (単年契約は)自分として違和感はない。(まだFAを)とったわけではないので。球団がどう思っていたか分からないけど、自分的には単年で、と。FAはとった時に、するかどうかの問題なので。

 1月は例年通り、ロッテ井口らと沖縄合同自主トレに励む。並々ならぬ決意で臨む11年。虎を日本一に導き名実ともに遊撃手の頂点に立つ。