新日本プロレスの三沢威メディカルトレーナー(47)が6日、東京・大田区総合体育館で3日の沖縄大会で首の負傷で救急病院に緊急搬送された本間朋晃(40=フリー)の症状について会見した。

 本間は3日の沖縄大会の6人タッグ戦で、邪道のグリーンキラー(ハングマンDDT)を受けた後、動けなくなり沖縄県内の救急病院に緊急搬送されていた。三沢氏は本間の病状について「中心性頸髄(けいずい)損傷。頸椎(けいつい)の3、4番に腫れが見られ神経がまひしている状態」と説明した。

 負傷直後はリング上で体に力が入らない状態だったが、言葉は発することができたという。「現在は下肢の動きも出ており、上肢も手で物を握ったり、ヒジを上げることができるようになった」という。頸椎の3、4番は呼吸、心臓に影響があるため、当初は心配されたが「だいぶ回復している」という。この日午後にも病棟を移り回復に努めている。本間は「絶対に良くなる。動けるようになって、リングに戻る」と前向きに話していると言い「ファンのみなさんに心配掛けて申し訳ない、とみなさんの心配をしています」と三沢氏。今後について三沢氏は「頸髄の腫れが引いてしまえば希望は持てる。ただ、回復してみないと分からない」と慎重に話していた。