2種目目の大障害物競走も、メンバーが奮闘した。各チームが3人1組で、マット運動、風船割り、メンバーおんぶ運び、網くぐり、三輪車、あめ玉探し、麻袋跳び、二人三脚に挑戦しながら、200メートルトラックを1周する。

 1レース目の1位は、SKE48チームS。宮沢佐江がメーンで走り、途中で都築里佳をおんぶし、最後は松井珠理奈と二人三脚で、ガッツポーズしながらゴールインした。松井は「いつもSKE48として、足並みそろえて頑張っているので、その成果が出たかなと思います」と語った。

 2位はHKT48チームK4、3位はNMB48チームN。最下位チームAの走者小笠原茉由は、三輪車でストップ。しびれを切らした高橋みなみが、代わりにドヤ顔で三輪車をスムーズに操縦し、笑いを誘った。

 2レース目の1位はSKE48チームE。メーン走者鎌田菜月が途中で高寺沙菜をおんぶし、最後は加藤るみと二人三脚でゴールした。2位はSKE48チームS、3位はNMB48チームMだった。途中の網くぐりでは、チームBの内山奈月が、おだんご頭を網に引っかけて進めなくなるシーンもあった。

 第3レースは、AKB48チームKが1位になった。キャプテン峯岸みなみが、途中で向井地美音をおんぶし、二人三脚の相手は篠崎彩奈だった。峯岸は「メーンで走る私よりも、みーおん(向井地)とあやなん(篠崎)の声援が大きいことが気になりましたが…。10年のキャリアを見せつけることができてよかったです」と、疲れ切った表情で話した。2位はSKE48チームK2、3位はNMB48チームB2だった。

 第4レースの1位はチーム8。メーン走者の佐藤栞が吉田華恋をおんぶし、北玲名と二人三脚でゴールした。2位はHKT48チームK4、3位はSKE48チームK2。K2の松村香織は、「二人三脚で、足首を巻くひもが2回も切れました! 2回も切れたんです」とクレームを入れた。