AKB48が1日、都内でアルバム「サムネイル」の発売記念イベントを行い、柏木由紀(25)渡辺麻友(22)HKT48指原莉乃(24)らが出演した。幕が上がると、登場したのは花見会場をイメージしたセットが登場。飲んで食べてのパーティーで楽しむメンバーたちの自由すぎる姿に、3000人のファンも癒やされていた。

 2日間かけてアルバム収録全曲を歌うイベントだが、曲披露の際には自分たちで料理を片付け、踊るスペースを確保するという、手作り感満載のイベントになった。柏木は歌唱中に渡辺、指原にお菓子を食べさせられ、「お茶も運んで来てくれたけど…曲中はやめよう」と困っていた。

 ソロ曲「コイントス」を披露する岡田奈々(19)の後ろでは、HKT48宮脇咲良(18)が豚キムチを料理し始めた。高橋朱里(19)は「すごい豚キムチのにおいがして、曲が入ってこなかった」と苦笑いしていた。得意のギョーザを作って振る舞ったSKE48須田亜香里(25)は、メンバーからの好評価に「須田の嫁候補(にしたい)率、上がってますね」と自画自賛した。

 イベントは終始、緩い雰囲気のまま、メンバーが全14曲を披露して終了した。指原とモーニング娘。’17が共演した「Get you!」は、指原とHKT48の若手メンバーで披露した。モー娘は登場せず、指原は「こういう雑なイベントじゃないときに呼びたいですね」と、ジョークまじりに将来の共演実現を希望していた。