AKB48小嶋陽菜(26)が27日深夜、出演予定だったニッポン放送「AKB48のオールナイトニッポン」を異例の欠席?

 と思われたが、放送開始から約40分後、登場した。

 前回20日深夜の放送で、高橋みなみ(23)と山本彩(21)とともに、次回出演者として名前を挙げられていたが「その日は予定がある」などとツイートし、難色を示していた。この日の冒頭、高橋と山本があいさつし、高橋は「リスナーの方々は、聞いていただければ分かると思うんですけど、小嶋陽菜さんは…いません」と説明。山本も「こんなことあっていいんですね」と驚いていた。高橋は「さすが小嶋。うちの小嶋すごいなと。正直今、番組スタッフはかなり焦っています。異例ですよ」と話していた。

 2人は、小嶋の実弟らに電話するなど、消息を追っていたが、午前1時40分、小嶋が「ごめーん、おまたせ~」とサングラスをかけて登場。「ガチで久しぶりの休みだった。本当に友達と約束してて。今回のテーマが『AKB48の今後を語ろう』だから、私も9年間活動してきて、恩返しをするときでもあるし、いろいろ考えて、AKBに必要なのはシーサーだと思って、沖縄に行ってシーサーを買ってきました」と沖縄に行っていたことを暴露。「AKBは最近ぼんやりしてるから、劇場にシーサーがあればいいと思った」とボケていた。

 また一部で、この放送で小嶋が卒業を発表すると報じられたが、「卒業しません」と噂される卒業をあらためて否定した。