アイドルグループHKT48の指原莉乃(21)が18日、福岡サンパレスホテル&ホールで行われたコンサートの会場でサイリウムが爆発する騒ぎがあったことを自身のTwitterで明かした。

 サイリウムとはペンライトのような棒状をした発光スティック。電気式のものや、本体内の混合溶液によって化学発光するものなどが一般的で、いずれもアイドルのコンサート等でファンが応援のために使用することが多い。

 指原は公演終了後にTwitterで、「おわったー!たのしかった。ありがとう。…でも、あのオレンジのサイリウムが爆発するのはなんなの?」と、騒動について言及。今回、どのタイプのものが爆発したのか詳細は不明だが、指原も「原因はあるのかな?まわりの人たちがかわいそうでかわいそうで。。このままじゃ公式サイリウム以外持ち込み禁止になりかねないよー」と危惧した。

 また、この日はステージ上で曲フリのセリフを失敗してしまった指原に向け、観客からブーイングが浴びせかけられる一幕もあり、「正直、今日は初めてきてくれた女の子や小さい子供はびっくりしちゃうようなコンサートだったかもしれない。。また来てくれるといいな」との思いをつづった。