チュートリアルの徳井義実(39)が12日、東京・上野の国立科学博物館に中世の騎士姿で登場した。

 声優を務めた米映画「ナイト・ミュージアム エジプト王の秘密」(20日公開)のPRのためで、衣装は声を演じたランスロットのものだ。

 取材陣の求めに応じて「いつかすてきなお姫様のナイトになれたら」と決まり文句を口にしたものの、「なんかしっくりせーへんなー」。実はお笑い界のモテ男として知られる徳井だが、現在は「特別な人」はいないという。

 一方で、「いろんなおネエちゃんと食事したりしてますよ。フライデーさん来てくれたら、もうすぐ撮れますから」とも。

 またあやまんJAPANのルーキタエ(28)との真剣交際が明らかになった相方の福田充徳(38)のことに質問が及ぶと「あれねえ、ああやって表に出てからは、1回か2回くらいしか会ってないんじゃない。金沢に女性と行ったのは知ってるんだけど、彼女じゃなかったと思うし。ま、福田くんは今日もオフロードバイクの練習行ってますし、今はそっちの方に真剣ですからね」と、自分のこと以上に冗舌だった。

 声優としては今回が本格初挑戦。「俳優もたいへんですけど、声優は自分ではなくて映っている人のテンションに合わせなければならないので、ホントにたいへんでした」。

 それでも、その声質に配給元フォックスの評価は高い。「シリーズ日本編」での出演の可能性を聞かれると「いや、万が一来たら断ります。ボクは何億円(もの製作費)を背負える人間じゃないですから。博物館の見物客役くらいだったらいいですけど」と笑わせた。