歌手アグネス・チャン(60)が26日、東京・上野で行われた、がん征圧チャリティーイベント「リレー・フォー・ライフ」に参加した。

 ツイッターで殺人予告を書き込んだ容疑で都内の中3の男子生徒(15)の自宅が21日に家宅捜索されたことが明らかになったばかり。「未成年ということでショックです。私も母親、厳罰は望んでいません」と話した。

 さらに「ネット上の無責任な誹謗(ひぼう)中傷に惑わされたのかな。ネットの使い方を親が子供の頃から教えないといけないと痛感しました」と話した。

 この日はイベントの主催者が、警察に警護を依頼し、警察官数人がアグネスの警護をした。

 一方、アグネスは07年に乳がんの手術をしている。胆管がんで亡くなった川島なお美さんには「とても残念です。やりたいことがいっぱいあったと思う。ご冥福をお祈りします」。同じく乳がんの手術をした北斗晶には「1人じゃない。仲間や家族がいます。励まし合うことが大事」とエールを送った。

 アグネスは乳がんになった際、三男がまだ11歳だった。「神様に5年くださいとお祈りしました。子育てをしたい一心でした」と幼い子供が支えになっていたという。「早期発見が大事。自分はがんにならないと思っている若い人も検査してほしい」と訴えていた。