今月末で解散するアイドリング!!!が、東京・北の丸の日本武道館でラストライブを行った。

 冒頭、リーダー外岡えりか(24)と横山ルリカ(24)の1期生2人が、浴衣風衣装で和太鼓演奏を披露した。「日本武道館に、アイドリング!!!が来ましたよ~! みなさんのアイドリングへの思い、ぶつけてくれますか~? お祭り騒ぎにしますよ~!」と呼び掛け、観客約6500人から大歓声を浴びた。

 代表曲「MAMORE!!!」や、デビュー曲「ガンバレ乙女(笑)」、ラストシングル「Cheering You!!!」などを披露。途中、フジテレビ系冠番組「アイドリング!!!」でMCを務めているバカリズム(39)も登場。菊地亜美、加藤沙耶香、遠藤舞、フォンチー、後藤郁、伊藤祐奈、長野せりならOGも大集合し、客席から見守った。

 アンコールでは、外岡がスタッフへ感謝のあいさつをし、「スタッフさんだけでなく、ファン様の応援のおかげでここまで走り続けてこられたから、このステージに立つことができました。たくさんの愛をありがとうございました」と頭を下げると、メンバーたちは目を真っ赤にして泣いた。だが、バカリズムが乱入し、「このバカリズムの目が黒いうちは、涙では終わらせない。笑いで終わらせる!」と宣言。ラストは「モテ期のうた ~season2~」が流れる中、バカリズムが次々とメンバーたちの鼻の穴に指を引っかけ、上に引っ張った。大爆笑の中、フィナーレを迎えた。

 今後は、今月30日に、東京・ゼップダイバーシティでラストイベント「ファン様クラブ解散式」を開催する。翌31日、フジテレビ系CSで午後6時から2時間生放送される冠番組「アイドリング!!!」をもって、活動にピリオドを打つ。