大阪・読売テレビの吉田奈央(31)林マオ(31)中谷しのぶ(27)の3アナウンサーが9日、大阪市内で、初カレンダー「ytv女子アナ向上委員会」(10日発売、2160円)の発売記念イベントを行ったが、元「ミス東大」「天使すぎる」と注目される新人の諸国沙代子アナ(23)は、発熱で欠席した。

 諸国アナは素朴な「かわいさ」が特長で、今年秋から、同局の宣伝部隊のリーダー「PR隊長」に就任していた。絶好の宣伝機会に痛恨の欠席。この日は3アナウンサーと諸国アナ、2年目の増井渚アナ(24)と5人で初のカレンダーをPRするはずだったが、増井アナは取材が入り、3人での宣伝となった。

 カレンダーは「ytv女子アナ向上委員会」としての発売で、同委員会とは、ガダルカナル・タカ(58)が委員長に就き、タカから与えられた課題を各アナが乗り越えていくことで、成長を促す企画。水、金、土曜深夜には「ytv女子アナ向上委員会 ギューン!」として、番組も放送されている。

 その中から、初カレンダーの発売とあって、諸国アナも気合が入っていたはずだが…。タカによると「急な発熱で、4~5日ダメみたい。デング熱じゃないかって言ってる」といい、突然の体調不良に見舞われたようだ。

 カレンダーには、私服衣装からゆかたや着物、サンタクロース姿などの写真を掲載。林アナは「衣装もほとんど自前。メークも自分でしました」。吉田アナは「普段は(テレビの動画で)静止画を撮られ慣れていないので、全然違いました…」と困惑。中谷アナも「ポーズとか決めたことないから。こうやって(写真に)残ってしまうし」と言い、3人とも「こんな大きな写真が…」と戸惑いを語った。

 ただし、そんな3人に、タカ委員長は容赦なし。「(初版は)2500部刷ってるから、最低でも完売。早く売れれば増刷もある。完売しなければ、君たちの責任だ」。2500部の完売がならなければ、同委員会の解散を告げていた。