氣志團が、HKT48と「結婚」し、NHK紅白歌合戦復帰を宣言した。11日、パシフィコ横浜で行われたHKT48の握手会イベントで、HKT48の6枚目シングルが、氣志團とのコラボレーションになることがサプライズ発表された。AKB48グループが、他のアーティストとのコラボシングルを発売するのは極めて異例のこと。

 握手会のステージイベントで、借り物競走の最中、指原莉乃と多田愛佳が、ステージ横から綾小路翔を連れてきた。すると、ステージ後方のモニターでシングル詳細が発表された。

 HKT48の6枚目のシングルのタイトルは「HKT48 feat. 氣志團」名義で「しぇからしか!」。11月25日発売。HKT48主演、氣志團が敵役を演じるドラマ「マジすか学園番外編」の主題歌になる。

 綾小路は「昨今、芸能人の結婚がブームですが、このたび、氣志團はHKT48さんと結婚しました!」と宣言。その上で「今年はこの曲で、紅白に出られればと思います。皆さんのお力でNHKに復帰させてください! 秋元先生、よろしくお願いします!」と懇願し、大爆笑を誘った。06年、綾小路の友人とされるDJ OZMAが紅白に出場し、全裸ボディースーツ騒動を起こして以来、「出禁状態」となり、同局の番組には出演していない。

 AKB48グループでは、過去には、09年4月にAKB48とアイドリング!!!のメンバーで結成されたユニット、AKBアイドリング!!!が、シングル「チューしようぜ」を発売した。各グループ名義のシングルが他のアーティストとのコラボになるのは初めてだ。

 選抜メンバー16人は、穴井千尋、多田愛佳、神志那結衣、兒玉遥、坂口理子、指原莉乃、田島芽瑠、田中美久、朝長美桜、矢吹奈子、山下エミリー、渕上舞、松岡菜摘、宮脇咲良、本村碧唯、森保まどか。坂口と山下は初の選抜入り。