東山紀之(49)が主演するテレビ朝日系スペシャルドラマ「必殺仕事人2015」(29日午後9時放送)の制作発表が16日、京都・大覚寺で行われた。

 時代劇と言えば大覚寺と言われるほど、同所はロケ地としても人気。「必殺-」では前作に続き、1年ぶりの新作でも撮影に使用された。一般参拝が許可されていない白砂庭園内にある石舞台で、東山、松岡昌宏(38)、Hey!Say!JUMP知念侑李(21)があいさつに立った。ドラマの制作発表が行われるのは平安時代に建立され、約1200年の歴史を持つ大覚寺で初めてだという。

 3人は仕立てたばかりの和装で登場。東山は「ここでかつらをつけないのは初めて。石舞台も初めてなので新鮮ですね」と、感慨深げな表情を見せた。東山とドラマが復活した07年から出演する松岡は「以前、ここにある川の中を走ったんです。若いヤツがやることだと思ったら、(スタッフから)『まだまだつらい思いをせなあかん』と言われたことを覚えてます」と、しみじみと言った。昨年に続く2度目の出演の知念は「前回のラストをここで撮りましたが、こんなに歴史がある所とは」と、絶句した。

 東山は「必殺-」を引っ張ってきた主演の故藤田まことさんの写真を楽屋に飾っているという。「僕ら3人は藤田さんの教えを守っています。ギャラを上げないという教えを、僕は忠実に守っていると思います」と冗談交じりに言いながらも「いつも藤田さんが見ていてくれる。知念が入った新しいスタイルを、合わせて見ていてほしいです」と真剣な表情を見せた。【近藤由美子】