夏木マリ(63)が15日、東京・渋谷TSUTAYA O-WESTで全国ライブハウスツアーの初日公演を行った。

 前日14日の熊本を震源地とした地震発生に伴い、開催するか迷ったというが「私たちの仕事は、こういうときだからこそ全うすべき。そうすることが音楽だと思います」と予定通り開催した。また、全国ツアーの2カ所目は、今月23日に熊本市内のレストラン&ライブバーCIBで予定している。現在、開催については主催者が協議中で、開催できるか決定していない。夏木は「私はやりたいと思っています。来てくださった方との時間を共有して、少しでも音楽で元気づけられたら」と話した。

 昨年初の全国ツアーを行い、今年は2年目。全国11カ所を回って、歌ととともに、来場者からのお悩み相談にも応じる。この日のライブでは、13日発売のミニアルバム「朝はりんごを食べなさい」収録曲を中心に14曲を披露。タイトル曲は、ゆずの岩沢厚治(39)が作曲するなど、今回のミニアルバムでは、さまざまなアーティストが、楽曲を提供している。「去年のツアーはカバー曲が多かったですけど、オリジナル曲も増えて、自分の色が少しずつ出てきたと思う。今度は大好きな椎名林檎さんに、(自らが生んだ)子どもがいない女の悲哀を書いてくれないかと、勝手に妄想しています」と願望を明かした。