4月の芸能ニュースを振り返る。岡本夏生(50)がテレビからの引退を宣言、お笑いタレントの前田健さん(享年44)が急死するなど、さまざまな話題が飛び交った。


「ラブライブ!」声優にAV出演疑惑:5日

 人気アニメ「ラブライブ!」で主人公高坂穂乃果役の声を務め、NHK紅白歌合戦に昨年初出場した女性声優ユニットμ’s(ミューズ)メンバー新田恵海(年齢非公表)の所属事務所が5日、この日発売の週刊誌「アサヒ芸能」で報じられた過去のアダルトビデオ(AV)出演疑惑を公式ホームページ(HP)で否定した。

詳細記事

μ’s(ミューズ)の新田恵海
μ’s(ミューズ)の新田恵海

矢口真里CMが放送中止:8日

 タレント矢口真里(33)が不倫騒動以来、初めて出演した日清カップヌードルのテレビCMが放送中止になったことが8日、分かった。3月30日から放送開始。矢口が「二兎(にと)を追う者は一兎も得ず」と熱弁を振るうなど、不倫騒動をネタにしたと思える内容だった。同社によると視聴者から「不倫を擁護するような表現があるのはどうか」などの声が多数寄せられたという。詳細記事

矢口真里(写真は2016年3月19日)
矢口真里(写真は2016年3月19日)

NMB渡辺美優紀が卒業:13日

 NMB48とAKB48を兼任する渡辺美優紀(22)が13日、大阪のNMB48劇場でのチームB2劇場公演で、グループからの卒業を発表した。劇場公演の最後に、22日発売のNMB48最新シングル「甘噛み姫」を披露した後だった。「今日はそれだけじゃないんですよ」と切り出した。山本彩(22)が「何ですか?」と尋ねると「はい…。はぁ…。私は、NMB48を卒業します」と発表した。

詳細記事

涙で卒業を発表した渡辺美優紀(右)と、話に聞き入る山本彩(左)ら(撮影・村上久美子)
涙で卒業を発表した渡辺美優紀(右)と、話に聞き入る山本彩(左)ら(撮影・村上久美子)

岡本夏生「テレビ引退」宣言:14日

 一時消息不明となるなど騒ぎを起こしていたタレントの岡本夏生(50)が、「テレビ以外の世界で生きていこうかな」とテレビ引退の意向を示した。

詳細記事

岡本夏生(写真は2011年9月21日)
岡本夏生(写真は2011年9月21日)

カンテレが被災地でガソリンスタンド割り込み:18日

 関西テレビ(カンテレ=大阪市北区)は18日、熊本地震の取材をしていた中継車1台が17日午前7時45分ごろ、熊本県菊陽町のガソリンスタンドで給油待ちの車列に割り込んで給油したことを公表した。ホームページにおわびを掲載し、同日夕のニュース番組でも謝罪した。

詳細記事


MBSアナが被災地「弁当」で炎上:18日

 熊本地震で被災地へ入り、取材していたMBS(大阪市北区)の山中真アナウンサー(39)が、自らのツイッターに食事の写真を投稿し、批判を受けたことで、18日夜、謝罪コメントをアップした。「このたび、被災地取材でのお弁当やラーメンなど食事に関するツイートで、被災地のみなさんに不快な思いをさせてしまいました。配慮に欠けた行為で申し訳ありませんでした」MBSによると、山中アナは前震が発生した翌日の15日から現地入りしていたようで、16日夜に弁当の写真を「やっと今日の1食目」などとつづり、掲載していた。

詳細記事


前田健さんが急死:26日

 お笑いタレント前田健さんが26日午前1時36分、虚血性心不全のため死去した。44歳だった。24日に栃木県内でテレビ番組のロケ収録に参加。同日夜に東京・新宿区内の飲食店で食事をした直後、路上で倒れ、心肺停止状態で救急搬送されたが、意識が戻ることはなかった。関係者によると、不整脈の持病があったという。芸能界からは、早過ぎる死を悲しむ声が数多く上がった。

詳細記事

花に囲まれた前田健さんの遺影(撮影・松本久)
花に囲まれた前田健さんの遺影(撮影・松本久)