お笑いコンビ、極楽とんぼの山本圭壱(48)が、30日放送のフジテレビ系「めちゃ×2イケてるッ!」(土曜午後7時57分)の特番に出演し、10年ぶりに地上波に復帰した。

 山本は06年7月に不祥事を起こして同番組などを降板して謹慎。昨年1月の東京・下北沢の単独ライブで仕事復帰していた。 

<騒動後の9年間>

 ◆06年7月 不祥事発覚後、吉本興業から解雇された。

 ◆07年 知人を頼って宮崎県内の青果市場やサーフスクールで働く。

 ◆10年 宮崎県の肉巻きおにぎり専門店の広報担当として働いていることが判明。

 ◆13年1月 加藤浩次がラジオで「年内復帰を望む」と発言。

 ◆同8月 加藤がフジテレビ系「27時間テレビ」番組内で「あいつを許してやってください」と発言。

 ◆同9月 ロンドンブーツ1号2号の田村淳がネット番組で、山本が寺に身を寄せていることや、婚姻届の保証人をお願いしたことなどを明かした。

 ◆14年6月 淳がネット番組で「早く復帰して欲しい」と発言。

 ◆15年1月 東京・下北沢で8年半ぶりとなる単独ライブを開催。

 ◆同3月 広島県内で単独ライブ。

 ◆同4月 宮崎県内で単独ライブ。

 ◆同5月 復帰後初レギュラーとなる宮崎サンシャインFM「極楽とんぼ 山本圭壱のいよいよですよ。」(火曜午後7時)初回放送に出演。8年10カ月ぶりのラジオ出演。

 ◆同7月 加藤のコントライブ「イルネス製作所」を観覧中、芸人仲間に促されて壇上に。公の場では9年ぶりのツーショット。

 ◆同10月 兵庫・相生市民会館で「今を生きるために~逆境を乗り越えて~」と題した講演会。

 ◆同12月 都内で都内でトークライブ「だってカープが好きなんだもんin東京」を開催。