5人組アイドルグループ℃-uteが解散することが19日、分かった。このほどメンバーが都内で取材に応じた。今日20日、東京・中野サンプラザで行われるハロー!プロジェクトのコンサートでファンに報告する。結成12周年を迎える来年6月、さいたまスーパーアリーナコンサートをもって活動にピリオドを打つ。

 リーダー矢島舞美(24)は「今年2月、メンバー5人全員で将来のことについて話し合いました。いつかさいたまスーパーアリーナでやりたいね、そこが一区切りかもね、と話しました」と明かした。その後6月にさいたまスーパーアリーナ公演が決定したと所属事務所から伝えられたタイミングで、メンバーたちは解散を決意。事務所と話し合いを重ね、今月に入って解散が正式決定したという。

 5人は02年6月、前身であるハロプロキッズに加入した。鈴木愛理(22)は「アイドルとして人生の15年間を費やしてきたので、さいたまスーパーアリーナまではアイドルを突き通して、集大成のパフォーマンスをしたい」と宣言。岡井千聖(22)も「このタイミングの解散が、私たちが一番輝ける瞬間だと思います」と話した。生みの親である音楽プロデューサーつんく♂(47)に解散を伝えると「ついにそういう日がきたんだね。歌って踊れることが幸せだということをかみしめて、最後まで頑張れ」と激励されたという。

 ◆℃-ute(キュート) 02年6月にハロプロキッズに合格した15人のうち、04年結成のBerryz工房に加入しなかったメンバー7人で05年6月に結成。07年シングル「桜チラリ」でメジャーデビュー。同年レコード大賞の最優秀新人賞、NHK紅白歌合戦に初出場。メンバーの加入、脱退を経て現在は矢島、鈴木、岡井、中島早貴(22)萩原舞(20)の5人組。