タレントのマツコ・デラックス(43)が、NEWS小山慶一郎(32)に「“ジャニーズキャーキャー人気”は諦めろ」とアドバイスを送った。

 22日深夜放送の日本テレビ系「月曜から夜ふかし」で、番組宣伝のため訪れたゲストを紹介する流れになった。マツコが観覧者に「誰に来て欲しい?」と聞くと、27日放送の「24時間テレビ39 愛は地球を救う」でNEWSが7年ぶりにパーソナリティーを務めることもあり、それをわかっている客席からは「NEWS」の声があがる。マツコがその中でも誰がいいか尋ねると、名前が挙がったのは「加藤シゲアキ」「手越祐也」「増田貴久」の3人。観客の期待をあおっていざゲストを呼びこむと、登場したのは小山だった。

 笑いの中での登場となってしまった小山に、MCのマツコと関ジャニ∞村上信五(34)は容赦なく「残念!」の言葉を浴びせる。渋い顔の小山が「(グループ内での)ランキングを上げるにはどうしたらいいんですか?」と聞くと、マツコは「あんた、だから中途半端って言われるのよ」と手厳しい一言。「その“ジャニーズキャーキャー人気”を諦めるという方法もある」と提案した。

 マツコは「村上さんはそれを捨てたの」と番組でジャニーズらしからぬ三枚目的な扱いを受けている村上に話を振り、小山が「捨てたんですか」と驚くと、村上も「はい」となぜか得意気に答える。村上は小山に「お前まだちょっと(“ジャニーズキャーキャー人気”を)拾おうとしてるやろ」と指摘したうえで「俺はもう落ちてても見向きもせんからな」と断言。マツコも「逆にちょっとおいしそうだなと思って拾っちゃうと、帯(番組)が遠のくのよ」とマジメに(?)アドバイスを送った。