米歌手マライア・キャリー(46)の姉が26日、米ニューヨーク州ソーガティズで売春容疑で逮捕されていたことが明らかになった。アリソン・キャリー容疑者(55)がホテルで売春しているとの情報を基に地元警察官が客を装っておとり捜査を行い、金銭取引を持ちかけてきたところを現行犯で逮捕したと言う。

 地元メディアによると、インターネット上に「キレイな女性が、お楽しみを求める男性を探し中。他の女性が与えてくれない悦びを求めている方にはぴったりな相手よ」と、広告を出して客を募っていたという。逮捕時、同容疑者は自身がキャリーの実の姉であることを認めたというが、瀕死(ひんし)状態と言うほどお金に困っていたという。

 総資産5億2000万ドルとも言われるキャリーと同容疑者は幼い頃に両親が離婚した後は別々の親に引き取られ、長年に渡って疎遠だったと言われている。

 今年初めには同容疑者がキャリーに金銭的な援助を求めるビデオ動画を公開しており、金銭に困って売春したとみられている。また、一部メディアは同容疑者がHIVに感染していると伝えており、当局は性関係を持った男性たちに病院で医師の診察を受けるよう呼びかけている。(ロサンゼルス=千歳香奈子)