知人のギターを盗んだとして、警視庁池袋署は16日までに、元ミュージシャンでとび職の野畑慎容疑者(34)を窃盗の疑いで逮捕した。野畑容疑者は、昨年解散したバンド「Rootless(ルートレス)」のボーカルで、人気アニメ「ONE PIECE(ワンピース)」の主題歌「One day」で知られる。

 逮捕容疑は今年5月、東京都豊島区の男性会社員の自宅からギター2本(計20万円相当)を盗んだ疑い。同署などによると、「競馬に使う金が欲しかった」と容疑を認めている。野畑容疑者は昨年12月ごろから男性宅に同居。男性が外出中にギターを盗み、質に入れたという。

 野畑容疑者が作詞も担当した「One day」は、Rootlessのメジャーデビュー曲。オリコン週間チャートで3位に入った。その後も同バンドは楽曲がCMに採用されるなど好調だったが、相次いでメンバーが脱退するなどして15年12月に解散していた。

 野畑容疑者は事件1カ月前の4月にツイッターのアカウントを新設。「また必ず歌います」と音楽活動再開に意欲を見せていた。アニメショップが多い、東京・秋葉原を訪れていた都内在住の10代男性は「カラオケでもよく歌う、好きな曲。バンドが解散したことは知りませんでした」と寂しげ。10代の女性も「子どもも見ているアニメの曲なので、こういう話が出るのは残念」と話していた。