年末に解散するSMAPのグループ唯一のレギュラー番組、フジテレビ系「SMAP×SMAP」(月曜午後10時)が19日放送され、同番組最後の収録となった人気コーナー「ビストロスマップ」が放映された。

 ゲストにタレントのタモリ(71)を迎え、今月8日に収録されたもので、メンバーが「タモさんに食べさせたい料理」というテーマで料理をふるまった。調理の間は中居正広(44)の進行でタモリとトークを展開。過去の共演映像が流される中、思い出話を懐かしんだ。

 木村拓哉(44)、稲垣吾郎(43)チームは「梅しゃぶしゃぶ」「油ラーメン」などを用意。一方の、草なぎ剛(42)、香取慎吾(39)チームは「塩そば」「焼きサバ寿司」などを作った。実食のコーナーでは中居の「最後なので」という提案で、タモリが「みんなで食べましょう」と発声。メンバーと6人でテーブルを囲み食事を楽しんだ。

 最後はタモリが「最終回だから。判定はいいでしょう。おいしかったよ。知らない。最終回だから、そんなのしたくない。知らない」と譲らず決着はなし。「人生で判定なんかどうでもいいことだよ」と名言を残し、引き分け扱いとなった。勝者へのプレゼントは5人分用意されており、星型のオブジェに「SMAP×SMAP」のロゴと、メンバーの名前、タモリの名前が入った小物が贈られ感動的なラストとなった。 

 ※草なぎのなぎは弓ヘンに前の旧字の下に刀