KinKi Kidsが22日、19年連続となる東京ドーム公演を開催した。98年から同所で公演しており、今日23日を含めると全54公演、計297万を動員。東京ドームでの連続公演年数、公演数、動員数のいずれも自らが持つ歴代最多記録を更新した。

 堂本光一(37)は「19年連続と考えると恐ろしいですよ。皆さん19年前、何歳だった? 35歳くらい?」と語りかけ笑いを誘った。「大変おこがましいですけど、これだけやらせていただけると、ここがホームという言い方もできるんじゃないかと思います」と言って5万5000人から歓声を浴びた。

 大みそかにNHK紅白歌合戦に初出場する。これまでは年末年始に東京ドーム公演があり、紅白とは縁がなかった。光一は「今年はまた、大みそかにテレビで会えたらと思います」。堂本剛(37)は「紅白に限らず、どの歌番組も大舞台ですから。KinKi Kidsらしくやろうと思っています」と自然体を強調した。

 この日は9年ぶりにソロコーナーも行った。光一が「INTERACTIONAL」でキレのあるダンスでファンを沸かせ、剛は「FUNK SESSION」でギター弾き語りを披露して魅了した。紅白で歌うデビュー曲「硝子の少年」も歌った。

 来年7月にデビュー20周年を迎える。光一は「少し早いですが、2016年は皆さんのおかげで20周年に向かっていく序章ができたと思います」。今年は紅白で締めくくり、メモリアルイヤーに突入する。【横山慧】